こんにちは!DORIMITORIO事業部の曽我です。
夏が来ると、外での激しい運動をする高校生たちにとって大敵が待っています。その名も「夏バテ」。だけど心配はいりません。今日はその夏バテを防ぐ身体作りのポイントをシェアします。
私もかつてプロの競輪選手を目指して練習に励む高校生だったことがあります。
そして、夏になるとその厳しい練習が二倍、三倍に思える日もありました。
それはまさに夏バテのせいでした。身体が思うように動かない、普段なら楽にできる動作が出来ない、そんな経験はきっと君たちもあるはず。
その夏バテが、思うようなパフォーマンスが出せずに挫折感を感じる原因になっているかもしれません。
でも、その夏バテを防ぐことは可能です。それは適切な栄養摂取、十分な休息、そして体調管理にあるんです。ここではその3つのポイントを詳しく解説していきます。
夏バテを防ぐ3つのポイント
-
適切な栄養摂取:
体を動かすエネルギー源となるのが食事です。特にサッカー選手に必要なのは糖質、タンパク質、ビタミン、ミネラルです。糖質はエネルギー源、タンパク質は筋肉の修復・強化、ビタミンとミネラルは身体の各種機能をサポートします。
また、夏バテになりやすいのが、冷たい飲み物ばかりを飲んで胃腸にもダメージを与える。
暑い夏には、キンキンに冷えた飲み物が美味しく感じますが、運動していない時間の室内などでは、飲み物の温度や量にもきをつけると良いです -
十分な休息:
適度な休息は身体のリカバリーに欠かせません。特に睡眠は成長ホルモンが分泌され、筋肉の修復・成長が促進されます。また、疲労感を取り除くためにも必要です。
十分な睡眠や休息を取るためにも、寝る前のスマホを止める。決まった時間には、ベッドに入る。などを心がけることをお勧めします。 -
体調管理:
練習や試合だけでなく、日常生活でも体調管理は大切です。暑さ対策として日陰での休息、水分補給、適度な冷房利用などを心掛けてください。また、風邪などの病気予防のため、手洗いやうがいも忘れずに行いましょう。
私が高校生だった20年前には、夏の暑い中でも水分補給を我慢するような文化あったことは、本当に恐ろしい事です。喉が渇くと感じる前の早めの補給を心がけましょう!
夏バテは厳しい敵かもしれませんが、上記の3つのポイントを実践すればきっとパフォーマンスにもポジティブな影響を与えるでしょう。
これからの暑い日々も、夏バテに負けずにフィールドで活躍するための知識とともに、みなさんの夢が、一日でも早く叶いますように。
これからも、さらなるパフォーマンスアップのためのヒントをシェアする予定ですので、お楽しみに!